--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/03/30 (Fri) 新しい季節

3月29日(木)、今日はレギュラーで毎週ピアノ演奏をさせていただいていたホテルでの最後の仕事だった。
事務所とホテルとの契約がひとまず終了となってしまったのだ。
数えてみると7年弱。よくここまで長く務めさせてもらえたものだ。

ホテルは家から遠く、通勤だけで疲れてしまい、いい加減に仕事をしてしまった日もあった。ピアノ以外の仕事と掛け持ちで疲れて、まったくやる気の出ない日もあった。
でもここしばらくは、仕事をいただいていることの感謝の気持ちが大きくて、毎週、楽しみに仕事をさせていただいていた。
スタッフの方もとてもフレンドリーで、休憩中も楽しかったし。毎週聴きに来てくださるお客様もいて、 私にとってはとても居心地のいい職場だった。

それが、今日で最後。
来月からはもうこのホテルに通わなくなることを思うと、何だか気が抜けて淋しい。

でもこうして時間が過ぎていくのだ。
私の務めはここで終わり。

私の拙い演奏でも、こうやって続けさせてくれたことに本当に感謝して、さらに精進していきたい。

今月はレギュラーの仕事はお休み。
ピアノ以外の派遣の仕事をしながら、しばらくは基礎をしっかり勉強し直したいと思う。
ということで、しばらくジャズピアノのレッスンに・・・。

今年の春はいつもより気持ちが引き締まる。


20070402021401
私の思い出の場所。ステキなホテルでした。

同盟バナーうさぎ中動



ピアノ | trackback(0) | comment(2) |


2007/03/19 (Mon) 久々にちょっと嬉しいこと!

最近は株トレードもできず(軟調すぎて放置・・・)、少々精神的にも疲れ気味のところ、今日ちょっとした嬉しい予定ができた。

今よく聴いている音楽はほとんどがジャズ。
その中でも特によく聴くのがエディ・ヒギンズ・トリオ。
何というか・・・、アドリブがすごく分かりやすいのだ。アドリブ自体がもともとのメロディのようにとてもきれい・・・。だから、勉強の為、よく耳コピーしてちょっとアドリブ部分を拝借したりしてた。

私が彼の存在を知ったのは、恥ずかしながら昨年のこと。その時すでにいいお歳だということを、アルバムの解説書(だったと思う)で知り、もしかしたらもうこの世にいない人なのかな?なんて、詳しく調べることもなく勝手に思っていた。

ところが!!
今日何気に他のジャズピアニストさんの情報をネットで検索していたら・・・、その方が出演するジャズクラブのスケジュールの中に、エディ・ヒギンズの名前が!!

生きてたんだ!!(ってなんて失礼な!!)
これは絶対生で聴かなきゃ!!
早速ジャズクラブに電話。そして席をゲット!!

やった!!
本当に生で聴けるんだ!!
来月・・・4月は他にヨーロピアン・ジャズ・トリオと、フジ子・ヘミングさんのリサイタルにも行けたらいいなと思っていた。でも、まずは絶対エディだ!!
こんなラッキーは久しぶり。
今からすごく楽しみにしている。


同盟バナー緑枠動画



ピアノ | trackback(0) | comment(0) |


2006/11/16 (Thu) きらきら

今日のピアノの仕事。
ホテルの中はもうクリスマスの色でいっぱい!
きらきら装飾が奇麗!
いちばん華やかな季節。

もちろんBGMもクリスマスの曲を・・・。
今朝急に事務所から指示があってちょっと焦った

だけど軽く準備はしていたので無事クリア!
昨年はもう少し遅かったはずなんだけれど、やっぱり年々早くなっている気がする。

今年はいろんな人やグループの演奏を聴こうと、今CDを図書館でバンバン借りている。
図書館で・・・、そう!この手があったのです!もっと前から気づいていればもっとたくさん勉強できたのに・・・。

本やCDはまず図書館で借りてから・・・。というか、最近はよほどのお気に入りでないと自分ではまず購入していないかも( ̄O ̄;)
だって、家のなかがモノが溢れてしまうし、買ってすぐ飽きちゃうこともあるだろうから・・・。その点では、しっかり払った税金分を取り返している感じ?(°▽°;) 我ながらちゃっかりしている(゜-^*)!

私の地域の図書館はとても奇麗で、雰囲気があって、蔵書数も多くて、とても気に入っている。1週間に1回は通っているかも。
だけど、引越先の図書館は、とても遠く、それに今より蔵書数も少ない。それがかなり不満。
しばらくは引越しても今の図書館を利用させてもらおうかしら・・・。ダメなのかなあ?


同盟バナー緑枠動画


ピアノ | trackback(0) | comment(0) |


2006/10/19 (Thu) ピアノ~

今日もホテルでのお仕事。

はっきり言ってよい演奏とは言えなかった。
1曲目からミスタッチがあったし。。。(/_;。) ウッウッ
結構弾き慣れた曲なのに・・・♪I won't Last A Day without You・・・。

明らかに練習不足。
今週は少し怠けてしまった。反省しなければ・・・。

今日のお客様の反応・・・

外国の方がなぜかこちらにカメラを向けて「Smile~♪」
写真、メチャクチャ苦手なんですけれど(°°;))。。
それから私の両親位の年代の4人組の方が帰りがけに一言「ありがとう」。
そう、そんな一言がとてもありがたいのです。
それから最後に、ピアノから去る時に、別の外国のお客様が少し離れたところから

「Beautiful!」

・・・・・あぁ、少し距離があったし・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
リップサービスというやつね。
でも ありがとう!!

へったっぴぃな私に・・・。
もっと精進します。



ピアノ | trackback(0) | comment(0) |


2006/10/13 (Fri) 今日のピアノのお仕事~

練習不足のわりに、気持ちで乗り切ったという感じ。まずまず。
宿泊客?の外国のお客様もピアノのそばに来て小さく拍手をしてくださった!
これがとても励みになるのです。

きちんと準備して行ってもピアノの前に座った時の気持ちで、何となくノリきれなかったり、それが1日左右され、力を出し切れなかったりすることがある。
ギャラをいただいているのだから、そんなムラがあってはいけないのだけれど・・・。

そんななか、今日はなぜか気持ちよく演奏できた。
やっぱり昨日、今日とたっぷり体を休ませることができたからかしら?
来週までの目標・・・新曲2曲、きっちり自分のものにして挑みます。

今日のHAPPY!・・・ホテルのスタッフの方に特製パンをいただきました!すっごく嬉しい!
さっき一口だけつまんだけれど、さすがおいしい!
明日の朝の朝食にいただきます!

ピアノ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

Author:moonriver29
ホテル等でピアノ演奏の仕事をしています。
猫と暮らすようになって4年。一緒に暮らすことでたくさんのことに気づき、自分の世界が広がりました。
暑いの苦手!ゆる~い(!?)ベジタリアンでもあります。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

星が見える名言集100

