--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/02/10 (Sat) お雛様選び

今年は姪っ子の初節句。
ということでお雛様。通常、母方の実家が準備するそうで・・・。
なのに肝心の妹は「どうしようかとは思っているんだけれど・・・」と言ってるばかりで、なかなか決めようとはしない。
お雛様とか日本的なものは実は私は大好き。ならばということで、私がいいものを探すことにした。
1月下旬、デパートをはしごしたり、楽天で人気のものを探したり・・・。

でも・・・、もしかして、もっと早くから探さないとダメだったんじゃないの?と思うくらい、これは!と思ったものはすでに完売状態。
なんでも、お雛様は2月4日の立春から飾り出し、3月3日を過ぎればすぐに片付けなければいけないのだそう。
そうだった!私は関西で生まれ育ち、その地方では4月3日がお雛様。だから関東とは1ヶ月も差があるのだ。
暢気にしている場合ではない!

妹に取り寄せたパンフレットなどを見せ、せかしたが、どうも決まらない。
でも、何とか2月に入り、二つに絞ることができた。ところがそのうちの1つは、もう陳列されたものしかない。
妹夫婦はそれは絶対嫌!とのこと。じゃあ、もうひとつのものにする?
でも高い買物、やはり現物を見なければということで、急遽4日に浅草橋にある人形店の本店に行ってきた。
有名どころの本店を行ったり来たり。

そして選んだのは、私が最初から気に入っていた吉徳大光さんのお雛様。なんとなく人形のお顔が好きだった。さすが「顔が命」。
義弟はシックで重厚な感じのものがいいと言っていた。
もちろんそれもいいと思ったのだが、いいと思うものはすでに売り切れ。
それに、重厚なお雛様が似合うような部屋じゃないし、私が選んだもののほうが部屋も明るくなるんじゃない?

私たちのお世話をしてくれたお店の方、すでにお孫さんが3人もいるそうで、それにとても気さくな方だった。
私たちがお店を出たり入ったりしているのがとても目立っておもしろかったって笑ってた。
金額のことで妹が躊躇しているのを見てかどうか、うんとうんと値引きをしてくれた。そして帰り際には出口まで出てきてくれて
「この度はおめでとうございます!」と。

これで肩の荷が下りた。相当疲れました~。でも楽しかった~~!

うるさい叔母さん。でも、叔母さんがいちばんお雛様選びを楽しんだ気が・・・。
いえ、決めるまで悩んで悩んで、本当に大変だったんだから・・・。

届くのは11日の大安。
もちろん、私がいちばんに楽しみにしている。


20070210002941


同盟バナー知っていますかピンク長動





おでかけ | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/30 (Sat) 横浜に行ってきました!

年の瀬ですが、横浜に遊びに行ってきました。
いつもとてもお世話になっている方からインターコンチネンタルホテルの宿泊券をいただいたのです。
もう、大感激!
今回は父親を招待し親子でホテルライフ(ちょっと変?)を堪能してきました。

一度は泊まってみたいと思っていたホテル。
その方はインターコンチネンタルの会員となられているようで、
「クラブインターコンチネンタル」という、特別階での宿泊を経験させていただきました。
だから、まずチェックインも通常のロビーではなく28階へ。
そこでゆったりとチェックイン。
そして通されたお部屋は観覧車が目の前に見える、とても素晴らしい景色のお部屋でした。
部屋も広い!

夕ご飯は最上階のアジアンレストラン。
父親にとっては初めてのアジア料理。トムヤンクンであまりの辛さにむせてましたが、何事も経験。
「変わった味!」と言いながらもしっかり堪能していたよう。

そして、翌朝の朝食。
その時分かったのですが、今の時季だからでしょうか。ものすごい宿泊客の数。特に家族連れの方がとても多かった。

そして、11時にゆっくりチェックアウト。ロビーにはチェックアウトの為の長蛇の列。すごい!

ホテルでの時間を堪能した私たちは横浜中華街をぶらり。そこでランチを済ませて家路に着きました。

それにしても楽しかった~!
久々の外泊。
このような思いがけないプレゼントをいただけたことにとっても感謝!
たまに、本当に極たまに、このようにちょっと贅沢ができると、ものすごくリフレッシュできる。
これからも頑張るぞ!という気持ちになれる。
来年もさらに頑張るぞ!

帰宅後、福は私たちにべったり!!
留守番の母に聞くと、夜私たちを探して鳴いていたそう。ううぅ・・・。やっぱり・・・。
淋しい思いをさせてごめんね、福。

20061230232145
朝食のテーブルからの景色。遠くにベイブリッジが。それにしても素晴らしいお天気に恵まれました。

毛皮同盟バナー犬ミニ動

おでかけ | trackback(0) | comment(3) |


| TOP |

プロフィール

Author:moonriver29
ホテル等でピアノ演奏の仕事をしています。
猫と暮らすようになって4年。一緒に暮らすことでたくさんのことに気づき、自分の世界が広がりました。
暑いの苦手!ゆる~い(!?)ベジタリアンでもあります。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

星が見える名言集100

