--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/10/30 (Mon) すっきり、出直し!

日経平均:16,351.85(▼317.22)

ヤクルト<2267>、切りました。-22,000円(手数料除く)。
理由は損切りラインの5%を超え、その後もさらに下に向かいそうな流れがあったので、しばらくは戻す勢いが弱いのでは?と。
6%以上の損切りとなってしまった。切ったら少し戻してるし・・・過去にも同じような失敗が・・・(_ _,)/~~
地合いの悪さだけでしょうか。じわりじわりとイヤ~な下げ方。悪材料でも出る?

今日は日経が大きく下がったので、そういう時につられて一緒に損切るよりも、日経が反発するのを待って、ある程度株価を戻してから損切ったほうがマイナスが少ないのかもしれませんが、たぶん戻りの力も弱いような気がする。
それならば思い切って損切って、今日のうちにお買い得と思われる銘柄を買ったほうがいいのでは?
ということで、ヤクルトさんとは相性が合いませんでした。
せっかくコマツさんで出た利益、マイナスに変わってしまいました。

<今回のトレードの反省点>
●証券会社のニュースで取り上げられ、あるアナリストの「中長期では5000円台も狙える好業績銘柄」ということに買いの安心感を持って、自分できちんとテクニカル的なことを調べなかった。
●一度5%マイナスラインを超えたにもかかわらず、そろそろ上がるだろうと様子見し、さらに下げてしまった。
ルールはしっかり、機械的に損切る。
●期間が長すぎ、ぐずぐずしすぎ、その間プラスになることはなく、じわりじわりと下げ続けた。
→次回からは期間を決める。最長でも1週間とする。

<本日の購入銘柄>
IDU<8922>…少し前から気になっていた。30万円までのBOX相場が続いている。上がる時は幅のある上昇をする。
266,000円にて。



同盟バナー猫ミニ動



| trackback(0) | comment(0) |


2006/10/29 (Sun) 久々にフィギュア観戦O(≧∇≦)O

・・・といってもテレビですが・・・。

私の数少ない関心あるスポーツのひとつ。
他に見るのは女子バレーイチロー選手くらいでしょうか。みんなが熱中するサッカーは、見ててもボールがあっちにコロコロ、こっちにコロコロという感じで、なかなかゴールが決まらないしで、私にとっては見ててあんまり楽しいものではないのです。たぶん、見るべき技とかがわからないからなんでしょうけれど・・・。
だから同じ球技でもスパーンとすぐ決まるバレボールとかのほうが見てて楽しい。
前々回のサッカーのワールドカップの時も、同時刻に放送されてた「サバイバー」を見てたくらいで、みんなに「非国民!」って言われた(*゜o゜*)
だって、本当に見ててもよくわからないんですもの・・・(≧□≦)

というわけで、女子フィギュアはここ数年、テレビで放送されるものはほとんど見ている。誰のファンというわけではないのだけれど、やっぱり綺麗だし何回転ジャンプ(区別がさっぱり分かりませんが・・・)だとか、そういうのを見るのはわくわくする。
私も子どもの頃の習い事としてフィギュアをさせてほしかったなあ(←愛知県あたりに住んでいないとダメ?)。

それにしても、あんな広いところで360度みんなに見られながらたった一人で(ペアもあるけれど)演技するなんて、相当のプレッシャーだと思う。足がすくみそう。
でも選手はそこで自分の力を出し切らなければいけない。本当にすごいなあと思う。

今回、ミキティこと安藤美姫選手が見事1位に。彼女は少し前まではちょっとどうかな?って感じで見てたのだけれど、見事復活!!すごい!すごい!
体も締まって、演技も安心して見られた。堂々としたものでした。相当努力したのでしょう。
それにメイクも以前よりずっと若々しくてかわいくなったし、言葉遣いも大人になった?(*^-^*)
彼女もまだまだこれから。どんなに変わっていくのか見るのが楽しみです。
やっぱり頑張っている人を見ると刺激になる。熱中できるものを持っている人は強い。
私も時間に流されないで、目的を持ってしっかり過ごさなければ・・・。



同盟バナー犬中動






今日の想い | trackback(0) | comment(0) |


2006/10/29 (Sun) 今週の結果

今週はヤクルト<2267>の動向でやきもきして時間が過ぎてしまいました(ノ_・。)
考えてみれば、10月は、コマツさんとヤクルトさんの2銘柄のみのお付き合いで終わってしまったような・・・(~_~;)。
また同じ反省の繰り返し!
少資金でのトレードの場合、このようなやり方では満足できる利益に繋がらない。

私がよく勉強の為に覗いているサイト「資金管理の掟」さんのブログには
「投資期間」について

「トレードを行う前に、あらかじめトレード期間をある程度決めておいて、その期間内に利益が出ない場合には撤退するようにすることが有効」

と書かれている。これ、今の私に言ってる?!
今回も今までも、トレード期間についてはあまり考えていなかった。期間よりも何%利益が出たら・・・とか、何%マイナスになってしまったら・・・とか、そういう考え方だった。
今持っているヤクルトの場合、10月19日に購入したので、もう10日。
シビレを切らす位なら、損切って次に目を向けたほうが精神的にいい。

来週、必ず決着をつけよう。そうしないと前に進めない。




同盟バナー知っていますかピンク長動






| trackback(0) | comment(0) |


2006/10/26 (Thu) 少し持ち直しましたが・・・

日経平均:16,811.60(△112.30)

いよいよ損切りしなきゃ!と思っていたら、わりと早い時間から上げだしたヤクルト<2267>

これは持ち直した?ということで、結局今日は放置。
プラス引けとなりました。

明日に期待していいのかな?それとも週末金曜日、また下に行ってしまうのか・・・( ̄- ̄)

11月10日の決算まで、少し持ち直すような気も・・・と希望的推測。
もう少し置いておいてみることにします。

それと、資金をもう少し増やすことも検討。

他に気になる銘柄もあるのに、身動き取れない状態。ヽ(ー_ー )ノ




                                                                                 同盟バナー知っていますか白長動






| trackback(0) | comment(0) |


2006/10/24 (Tue) ダメダメです・・・(; _ ;)

日経平均:16,780.47(▼8.35)

どうやら上には行きたくないらしい(-"-)
ヤクルト<2267>さん、今日も一日下に引っ張られぐずぐずしてました。まったく上値が重いです。
これは当分覚悟かもしれません・・・というか損切り?くすん・・(ノ_・。)
他の監視銘柄のほうが元気でした。

銘柄選び、本当に下手。
ヤクルトさんは長期で持つと楽しみな株だと思う。実際私が読む株ニュースで最近そう書かれていたし、業績も順調そう。
だからドーンと下げることはないだろうという安心感から買ってみた。
でも私のような少資金で取引をしようとする場合は、こういう株ではなく、もっと値動きが激しく人気のある株を選ばなければいけない。
これではシビレを切らして、損きり、または随分待った挙句に同値撤退してしまうのが関の山。

常々感じていたことだが、こうして自分の考えを文章に起こしてみると、改めて違うな!ということがわかる。
この株に決着をつけたらやり方を変えてみる。もう少し目をつけるところを別な方向に。
少し資金を増やそうか・・・。




同盟バナーうさぎ中動                                       同盟バナー猫中動







| trackback(0) | comment(0) |


2006/10/23 (Mon) 下げてる・・・

日経平均 :16,788.82(△137.19)

週明け早々素晴らしい上げ!
年末に向けて楽しみですd(⌒o⌒)b

・・・しかし先週買った私の持ち株はマイナス( ̄- ̄)

こんなにみんな上げているのに・・・。

ヤクルト<2267>、おいてきぼり状態でした。
ですが、悪いニュースが出ない限り、近々上がってくれることを信じて待ちます。

★今日の監視銘柄★
●IDU<8922>
●インデックス<4835>
●コマツ<6301>


コマツさんは、米国市場で機械大手キャタピラー の決算内容が良くなかったことから朝からすごく下げました。
なかなか寄り付かず、寄り付いた後一気に上昇。しかし、結局、前日より95円下げて終わりました。
寄り付きで勇気を出して買いに出ていたら・・・と考えますが、かなり勇気が要ります。
会社自体の経営状態は良いなどといろいろ言われてきましたが、これからの動きを見て、しっかり勉強しようと思います。

また、今日の「クロージング・ベル」にて、アメリカの中間選挙との関連について解説されていました。
それによると過去の中間選挙の前後は株価が少し緩みやすいとのこと。
今年もそうなるとは言い切れないが、あと2週間、よく見極める必要があるとのこと。
なるほど、そういうことにも目を向けないといけないんですね。勉強することが多すぎる~( ̄O ̄;)

さぁ、これからピアノの練習です!!



同盟バナー緑枠動画



| trackback(0) | comment(0) |


2006/10/22 (Sun) 今週の結果

今週は、コマツ<6301>さんで7,000円(税・手数料除く)利確しただけ( ̄- ̄)

1週間やきもきして、これだけでした(; _ ;)

でも、マイナスにならなかった、負けなかっただけよかった、そう思うようにします。

そして明日からまた、心機一転、とにかく負けない取引ができるように頑張ります。






                             同盟バナーご協力を白長




| trackback(0) | comment(0) |


2006/10/20 (Fri) なんてこった!!\(-"-)/

日経平均:16,651.63(△100.27)

昨日買ったヤクルト<2267>さん、今日は全く元気がなく、買値より下がってしまいました!(。_+)\イタ~

そして、ヤクルトさんを買う際、他に候補として上げていたスズキさんとコマツさんは元気に上昇!
スズキさんなどはまたもう気持ちのいい上げで!

あぁぁ~~、どうして私は・・・ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

スズキさんを買っていれば・・・・・・・って言ってはいけないんですよね。すべては結果論。

だけど悔しい!(T△T)

ヤクルトさん、大きく下げることはないと思うのだけれど、資金の少ないなかでのトレード、もっとポンポンっと回転させたいもの。
やっぱりデイトレを学んだほうがいいのかなあ・・・と、まだ自分のスタイルを見つけられない私。

株の神様!
どうか私にもう少しの取引のセンスと知恵を与えてください! ( ><)//



| trackback(0) | comment(0) |


2006/10/19 (Thu) ピアノ~

今日もホテルでのお仕事。

はっきり言ってよい演奏とは言えなかった。
1曲目からミスタッチがあったし。。。(/_;。) ウッウッ
結構弾き慣れた曲なのに・・・♪I won't Last A Day without You・・・。

明らかに練習不足。
今週は少し怠けてしまった。反省しなければ・・・。

今日のお客様の反応・・・

外国の方がなぜかこちらにカメラを向けて「Smile~♪」
写真、メチャクチャ苦手なんですけれど(°°;))。。
それから私の両親位の年代の4人組の方が帰りがけに一言「ありがとう」。
そう、そんな一言がとてもありがたいのです。
それから最後に、ピアノから去る時に、別の外国のお客様が少し離れたところから

「Beautiful!」

・・・・・あぁ、少し距離があったし・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
リップサービスというやつね。
でも ありがとう!!

へったっぴぃな私に・・・。
もっと精進します。



ピアノ | trackback(0) | comment(0) |


2006/10/19 (Thu) とりあえず買ってみた!

日経平均 :16,551.36(▼101.64)

下げた(p_-)!
最近はホント、上下が激しい!

今日は以前から気になっていたヤクルト<2267>を買ってみた。
コマツさんやスズキさんも見ていたのだけれど、チャート的にいちばん好きな感じだったので・・・。

午前中、狙っていたのだけれど徐々に上げて行き、最初に狙った指値は引っかからなかったので、11時近くになって、仕方なく少し上げて約定させたのだが・・・。
11時前とか12時半過ぎとか15時前とかがいちばん上がるときなんですよね。分かっていたのですが・・・。

午後下がった!o(><)(;><)o ジタバタ 

そう、いつもこんなもんヽ(ー_ー )ノ
ああ、またか・・・という感じ。

少し様子を見てみます。金曜日だけど・・・。

| trackback(0) | comment(0) |


2006/10/18 (Wed) 秋!秋!まいたけご飯!

きょうは1日家での~んびり(^ー^)v
ゆっくりめに起きて、パパッとそうじした後は図書館に行ったりなどして、ゆっくり過ごしました。
そして、夕ご飯は前から決めていた

まいたけご飯!

まいたけ、大好き!(●^o^●)
秋の味覚、キノコの王様はマツタケって言うけれど、私は断然まいたけ!!

実はデザートにスイートポテトも作ったんですが、なんかオーブンが壊れてしまったようで、どんなに時間を長くしても焦げ目がつかず・・・、オーブン、どうしよう・・・( ̄~ ̄;)??

ま、とりあえず、今回はなかなかおのお味でした!
だけど、たぶん誰が作ってもまいたけっていい香りだし、そんなに失敗することはないと思う。
具はまいたけの他に、にんじん、シーチキン、油揚げ、昆布。
これは近々また作ってしまいそう!




 

COOKING | trackback(0) | comment(0) |


2006/10/17 (Tue) 今日は様子見

日経平均: 16,611.59(▼81.17)

今日は取引なし。

★今日の監視銘柄

●ヤクルト<2267>
●スズキ<7269>
●カゴメ<2811>
●ダヴィンチ<4314>
●コマツ<6301>


今日の日経平均は調整モード。そのわりにあまり下げなかった。どうせならもう少し下げてもらったほうが買いやすかった?!

やっぱりコマツさんはまだまだ行きそう。だけど、もう少し下げてくれないと・・・( ̄~ ̄;)??

ヤクルト、以前にも少し気になったことがあったのだけれど、信用の売買の動きがどうかなあ・・・とちょっと引っかかってなかなか入れずにいた。
昨日の時点のチャートで今日も上がる確率が高かったのに、見てるだけ~。
もう無理かしら?

スズキさん、以前にお世話になった銘柄。あれからさらに上がってる。信用のバランスもいい感じだと思うのだけれど、どうも、今日の証券会社のニュースで「外国人投資家が売り注文を出している」というのを知って入るのを考えます。こういうのは、マイナス要因にはならないのかな?いや、なると思うんだけど・・・(;-_-;) ウーム

明日、この中で乗れるものがあればチャレンジ!
買わないことには勝てないですもんね(#^.^#)

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2006/10/16 (Mon) 利益確定!

日経平均:16,692.76(+156.22)

とても期待していたコマツ<6301>さん。
証券会社のコメントのせいもあってか、期待通り順調に上げてくれました。
目標は買値+3%の2,188円。
2,190円で売れたらバンバンザイ!と思って朝から様子を見ていると、あともう少し上がりそう。欲をかかないということが、自分にとっていちばん大切なことだったのだけれど、あと少しだけ上に(また欲をかいちゃった!(_ _;))。
ということで、2,195円で指値注文。
11時近くになってもなかなかささらず、途中2,190円に下げようかと思っていた矢先、11時少し前に無事約定。ホッ( ̄ー+ ̄)

利益+7,000円(+3.29%)
(税金・手数料等除く)

なんと今日の最高値で売ることができました。
コマツさん、月末の9月中間決算発表までまだジワリジワリ上げそうだけど、ひとまずここでさよなら(^.^/)))~~~

月半ばにしてやっと利益を出すことができました。
ホント、やっとヽ( ´ー`)ノ

それにしても、まだまだです。
もっと上手に取引ができるようになりたい~。

今回のコマツの取引は、何といっても買いのタイミングが失敗でした。
勢いよく株価が上げているのを見ると、ついつい買いたくなってしまう。案の定、翌日から下げ、何日かもみ合い・・・。
惑わされないよう、冷静にチャートを見られるよう気をつけること。

やはり、株って心理ゲームですね。

| trackback(0) | comment(0) |


2006/10/15 (Sun) 月曜からに備えて・・・

今日はピアノ・・・ではなくて事務の仕事に出かけた。
相変わらずとっても暇だったので、株関連の本を読んだり、株トレードの上手な方のブログを読んだり・・・。その他いろいろネットで調べ物をしたり。

ということで、今月も半分を過ぎ、これまでの取引を整理してみた。

●ハウス食品<2810>(買)1,987→(売)1,991=▲100(溜息・・・)
  (手数料:往復500円込み)

●小松製作所<6310>(買)2,125→保持中

・・・・・。10月も半分過ぎたというのに、2銘柄しか取引していない。そして、利益なし・・・。

そんなだっけかしら?
もっと回転させないと!!
今保持中のコマツさんにはちょっと期待している。もし利益が3%になったらとにかく利確すること!
さらに上がりそうなら、一旦利確してからまた買い直せばいい。難しいけれど徹底しよう。

とにかく月曜日から心機一転!前向きにいこう!

★その他気になる銘柄★
●日立造船<7004>
●日立建機<6305>
●ヤクルト<2267>

| trackback(0) | comment(0) |


2006/10/13 (Fri) やたっ!!

日経平均:16,536.54(+167.73)

上げ~~!!
コマツさん、復活!

いい感じで上げてくれました!
一時は損切りも考えましたが無事に戻ってきてくれた!
いえ、まだ利益確定はしていないのだけれど・・・。

こういうふうに市場全体がカラッと上げてくれると週末気持ちよく過ごせますね。

来週早々利益確定し、次なるターゲットを探さなければ・・・。
というか、もっとこう、ポンポンっと利益確定できないものでしょうか?
やっぱり欲張りすぎなのかなあ。

デイトレは以前やったことがあるのですが勝率が悪くて・・・。
センスないんですね、きっと。

ということで週末はしっかり株のお勉強。

| trackback(0) | comment(0) |


2006/10/13 (Fri) 今日のピアノのお仕事~

練習不足のわりに、気持ちで乗り切ったという感じ。まずまず。
宿泊客?の外国のお客様もピアノのそばに来て小さく拍手をしてくださった!
これがとても励みになるのです。

きちんと準備して行ってもピアノの前に座った時の気持ちで、何となくノリきれなかったり、それが1日左右され、力を出し切れなかったりすることがある。
ギャラをいただいているのだから、そんなムラがあってはいけないのだけれど・・・。

そんななか、今日はなぜか気持ちよく演奏できた。
やっぱり昨日、今日とたっぷり体を休ませることができたからかしら?
来週までの目標・・・新曲2曲、きっちり自分のものにして挑みます。

今日のHAPPY!・・・ホテルのスタッフの方に特製パンをいただきました!すっごく嬉しい!
さっき一口だけつまんだけれど、さすがおいしい!
明日の朝の朝食にいただきます!

ピアノ | trackback(0) | comment(0) |


2006/10/13 (Fri) 悪い予感は当たるもの~

日経:16,368.81(▼ 31.76)

先週末から持ち続けているコマツ。やっぱ~り下がっちゃいました!
一時は損切りのラインまできたのだけれど、途中で持ち直し・・・ヤヤっ!と思ったらその後またドスンと下降・・・。 なんと上下が激しいのか。

今日の「クロージングベル」では今の相場は押し目買いのチャンス!だと有名女性アナリストさんがおっしゃってましたが・・・。

私もそんな気がする(願)!
ここは資金があればきっと買うべきところ。だけど資金の乏しい私にはただじっと上がってくるのを待つばかり。
っていうか、私、やり方間違ってる?!よね。

| trackback(0) | comment(1) |


2006/10/11 (Wed) 祝!ブログ始めます!

3連休も終わり、10月相場も本番?!
今まで酷すぎたので期待してしまいます。

だけど・・・順調に上がっていたコマツ<6301>、14時の機械受注発表と同時に急降下。

今日も利益確定ならず・・・。

資金が少ないので、少し上がったらポンポンって利益確定したほうがいいのに、ホント、欲が出てしまいます。

明日、大丈夫かなあ、何となく嫌な予感・・・。

株をやり始めて改めてわかったこと。
それは自分の精神的な弱さ!
流れに流されず、確固とした自分のルールに則って取引すればいいのに、ついつい欲深くなってしまう。

今日から新しい本を読み始めました。タイトルは「魔術師たちの心理学」。
まさしく今の私に持って来いの内容。
でも、これがとっても分厚くて、まるで大学時代のテキストみたい。

頑張って自分のものにするぞ~~。

| trackback(0) | comment(5) |


| TOP |

プロフィール

moonriver29

Author:moonriver29
ホテル等でピアノ演奏の仕事をしています。
猫と暮らすようになって4年。一緒に暮らすことでたくさんのことに気づき、自分の世界が広がりました。
暑いの苦手!ゆる~い(!?)ベジタリアンでもあります。

カレンダー

10 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

星が見える名言集100

