--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/07/21 (Sat) 福の健康診断

そもそも免許を取るいちばんの理由は、引越先で信頼できる獣医さんを見つけどこへでも連れて行けるようにする為。
免許取得後車を手にした今、早く福の健康診断にいかなければ・・・。

そういうわけで、昨日、やっと自分の車で以前に紹介されていた獣医さんに福を連れて行くことができました。
運転は・・・母です。私はちょっと・・・国道を越えて右折がたくさんあるし・・・助手席で、福の入ったキャリーを抱っこ。

福が病院に行くのは約半年ぶり。昨年引越の数日前にワクチン接種に行ったのが最後。
いつものようにキャリーを出すと今まで私のそばにくっついていたのにそそくさと別の部屋へシッポを垂らして逃げ込む福。
追いかけて、キャリーに押し込む。
入れた途端、ものすごい鳴き声。もう、それはそれはすごいんです。
この世の終わりのような鳴き声を延々・・・。
車に乗り込んだところでビビリしょんまでする始末。

ごめんね。そもそもエイズキャリアのお兄ちゃんを家に連れてこなければ1年に1回の通院だけでよかったものを。
福には本当に申し訳ないと思います。
お兄ちゃんとの生活もだいぶ慣れたようだけれど、やっぱりくっつかれるのは嫌みたいで、お兄ちゃんのほうは福に遊んでほしくてそばに行くのだけれど、福はフーっと吹いてお兄ちゃんの頭を猫パンチ!
それで、だいたいその時の2匹の接触は終わってしまいます。
だけど、お兄ちゃんは私が福と一緒に寛いでいると、いつの間にかそばに来ていて、仲間に入れてほしそうで・・・。そんな姿を見ると今度はお兄ちゃんのことが不憫になり・・・。
みんなで仲良くすることは難しいのかしら。せめてお兄ちゃんがキャリアでなければ、私ももうちょっと2匹の距離を縮めるよう手を入れるのだけれど・・・。

ということで、今回の病院は外猫の不妊手術でお世話になっている先生に紹介してもらったところ。
病院に着いて先生にH先生(不妊手術の先生)から紹介してもらったことを話すと、懐かしそうにされていた。
こちらの先生はH先生の病院で3年間修行?をされていたそう。
今後、野良猫の不妊手術をお願いする際、H先生と同じ金額でしていただけることになった。

そして、福のこと。
一番心配だったエイズは陰性で問題ありませんでした。
これにはとりあえず本当に、本当にホッとしました。
先生からは、エイズは一緒に暮らしていれば移る可能性もあるけれど、それは免疫力が落ちているような時が危険。しっかり健康管理をして年に1回血液検査をしてあげるしかないという・・・、そういう話で終わりました。
それ以外、血液検査で分かったこと。
総コレステロールが高い!
福は体重が7.1キロに増えていました。このままだと脂肪肝になる危険性もあるとのこと。
ダイエットして体重管理を徹底しなければいけません。

そうなんです。福は以前から体重過多で、他の病院に行った時も診察台でキャリーから出す時、必ず看護士さんたちに「大きいわね~!」と。
福は他の猫に比べて身長もあると思うから少しくらい体重が重くても大丈夫なのではと思っていたのですが、やっぱりこのままではダメ!
飼い主の考えが甘すぎました。

先生の話だと、福が毎日食べているウォルサムのP/Hコントロールはカロリーが高いそうです。
だけど、難しいのだけれど食べる量を10%減らして約1キロは減らすようにしないといけないと言われました。
頑張らなければ!
まだ4歳なのに、このままではおでぶなオヤジ一直線になってしまう。健康診断に来たことを無駄にしないよう、これからはしっかり健康管理をしていきたいと思います。

そして、家に帰った福。玄関先でキャリーのドアを開けるとそそくさと2階に上が布団にもぐりこんでしまいました。
今日は相当疲れたと思います。でも、行ってよかった!
飼い主の私も気を引き締める事ができたしね。
今度はお兄ちゃんと、外猫ぶうちゃん、みいちゃんも連れて行こう。お金、貯めなければ・・・。


同盟バナー緑枠動画



| trackback(0) | comment(3) |


2007/07/21 (Sat) 車が我が家にやってきた!

免許取得が先月25日。
そして今月1日、契約。
そしてそして、12日、ついに我が家に車がやってきました。

生まれて初めて買った車。
実は、車を買うことについては家族の誰も反対されなかったのですが(むしろ早く買おうと言っていた)、どういう車にするかはかなり揉めました。

実は教習所に通っている時から私には乗りたい車がありました。
あるメーカの紫色の軽自動車。最近CMで紫色の車をちらほら見かけます。流行りつつあるのかな?
だけど、CMが流れる前から私は紫色に決めていたぞ!

というのも、私は昔からアメジスト色である紫色が大好き。だから、各メーカからカタログを送ってもらった際、紫色のその車を見て「この車に乗りたい!」と思いました。それから、厳しい(!?)教習所通いの日々も、紫の車に乗ることを夢見て頑張ってきました(ちと、オーバー?)

だけど、妹夫婦などに言うと、
「こんな田舎で、紫なんてヤンキー色やん!」
「お義姉さん、免許取り立ての時は、必ずぶつけたりするから車種などにこだわるより、いつ廃車にしてもいいような使い捨ての中古がいいですよ」などなど。
どの意見もごもっともなことで、一度は考えを改め安い中古車なども探しましたが、やっぱり自分がお金を払うとなると、納得いく買物をしたい。例え、中古でトータル30万円で乗れる車があったとしても、どうでもいい車を買ったって、多分私はその車に乗って出かけたいとは思わないだろうし、そのほうがもったいないだろうから・・・。
だから、たくさん悩みましたが、予定通り紫色の軽自動車、但し、新古車を購入しました。
オーディオレスで何もつけず、必要だと思うものは後から徐々に付け足すつもりで・・・。といっても、せいぜいナビをつけるくらいでしょうが・・・。
車庫証明も自分でやり、納車も自分で(正確には妹夫婦と一緒に)取りに行きました。
確かに若葉マークの人間には贅沢な買物なので・・・。

引っ越してから駅と家の往復。そして、たまに家からどの辺りにあるのかさっぱり分からないようなところにある量販店に車で連れて行ってもらっただけの半年間。これからはもっと行動範囲を広げられる。
まさか、この歳になって免許を取るなんて思いもしなかったな。


20070706194651
家から片道2時間くらいのところにある蓮の里。
運転の練習も兼ねて早朝、蓮の花を見に行ってきました。念願の一面の蓮の花。蓮の花って神秘的で本当にステキですね。

同盟バナー猫中動



今日の想い | trackback(1) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

moonriver29

Author:moonriver29
ホテル等でピアノ演奏の仕事をしています。
猫と暮らすようになって4年。一緒に暮らすことでたくさんのことに気づき、自分の世界が広がりました。
暑いの苦手!ゆる~い(!?)ベジタリアンでもあります。

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

星が見える名言集100

