--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/05/17 (Thu) 初めての里親募集!

今、私の家には里親さんを待つ1匹の子猫がいます。
名前は・・・お兄ちゃん。

今まで何匹か外猫さんの不妊手術のお世話をしてきました。
有難いことに、その猫とごく身近に接してきた方とご縁があり家猫さんになる子がいれば、また、その子の性格により元の場所にリリースして、私たち以外の暖かい目で見守ってくださる方の協力も得ながら引き続きお世話をしている猫さんもいたり・・・。

しかし、今回、この子の場合はどうしてもリリースではなく、どなたか心優しい方に里親さんになっていただけないかと、今できる限りのことをしようと思っています。

この子、お兄ちゃんは・・・私たちが一番最初に妊娠猫の不妊手術をしたキャリコ(3月26日のブログに登場)の子ども。

キャリコは今、相棒Iさんのお宅でのんびりと家猫生活をしています。
Iさんのお宅には他に保護している猫さんが5匹いて、2DKのマンションでは少し定員オーバーかな?という感もあり、できればキャリコにも、より相応しい里親さんが見つかれば・・と思っているのですが・・・。

キャリコの保護のあと、Sおじさんの抱える猫さんの件でバタバタし、ようやく落ち着いたところで、私は久々にキャリコが元いた場所に残る子猫2匹の様子を見に行きました。
そして、そこで大きなショックを受けました・・・!!

残っていた男の子(お兄ちゃん)と女の子は相変わらず元気な様子でしたが、女の子のお腹が!!明らかに妊娠していたのです。
キャリコを保護する時にはこの子ももう妊娠していたのかもしれません。

私と相棒Iさんは、何としても女の子を保護し、あの不衛生な場所にこれ以上猫が増えないよう保護することを計画しました。
決行は5月6日。日曜日の人通りの少ない時間を選んで保護しよう!

・・・・・だけど、当日、女の子は姿を現しませんでした。その日から10日経った今も、時間をずらして姿を探しに行ってはいるのですが出会えません。
女の子の姿を見たのは5月3日が最後でした。もう、出産準備に入ってしまったのでしょうか?
あんな汚いところで、また居酒屋の人や通りがかりの人に餌を貰いながら子育てをするのかしら?
Iさんも私も早く様子を見に行かなかったことをとても悔やみました。

しばらく女の子を探す日々の中、お兄ちゃんは比較的毎日私たちの前に姿を見せていました。そして、私たちの足元に来ては、少しだけくっついて静かにそばで座っていました。
この子もとってもいい子。男の子、オス・・・。
私たちはオスの手術については積極的ではありませんでした。まずはメスをと常に考えていたから。

ある日、いつものように女の子を探しに行くと、お兄ちゃんが・・・、前足をカクカクしながら歩いているのです。
車かバイクにぶつかった?それとも高いところから踏み外した?

私たちはお兄ちゃんの保護を決めました。この子なら家猫になれるはず。
女の子が見つからない今、いつも女の子と一緒にいたお兄ちゃんを一匹、これからもあの場所に残すことがとても躊躇われました。

そして、5月13日保護。病院に連れて行くと、幸い足の状態は大したことがなく、ただ安静にしていれば治るとのことでした。
そして去勢手術、ワクチン、駆虫薬投与、血液検査・・・。
できる検査は全てやっていただきました。
いつもの先生には、

「とてもいい子、必ず家猫になれるいい子だ!」

とお墨付きをいただきました。

だけど、問題が1つ。
血液検査の結果、FIV(猫エイズ)検査で陽性反応が出たのです。

今は当然発症していないので、全く元気です。推定年齢8ヶ月の元気いっぱいの男の子。
先生曰く、

「ストレスのない環境でのんびりと暮らせれば、全く問題なく寿命を全うできる。
だから、できれば病気のことを理解し、人間対1匹の環境で大切に飼ってくれる人が現れるといいねぇ」。

本当にそう思います。
どなたかこの子のことを飼ってくださる方はいないでしょうか?
知り合いに声をかけると同時に、今回私のブログなど、初めてインターネットを通じて、広くこの子の里親さんを募集したいと思います。

性格はとにかくいい子!
いつもショボ~ンと淋しそうな表情をしているのですが、かなりの美男子です。
トイレは1回で覚えました。失敗なし。
とにかく人恋しいのか、家の中ではミ~ミ~鳴いて、私や家族の後ばかりついてきます。
今は少し痩せていますが、食欲旺盛で、ネズミのおもちゃでよく遊びよく寝ているので、これからますますかわいくなっていくと思います。

完全室内飼いを約束していただき、できれば、東京、埼玉近郊の方。私がお届けに上がります。
その他の細かい条件はご連絡をいただけた際に・・・。

今回インターネットを通しての里親募集は、私にとって初めての経験です。
外猫さんの不妊手術をする。そしてその先・・・本当は皆、里親さんを見つけてあげられたら・・・。
関わった全ての猫さんが家猫さんになれたら・・・。

私の新たな挑戦です。まだまだこれからです。
強く願えば必ずよいご縁があると信じて、里親探しについて全くの未熟ですが、勉強してよいご縁をいただけたらと思っています。
心優しい方のお問い合わせをお待ちしています。
鍵コメにてご連絡をお待ちしています。よろしくお願いします。


20070517011603
お兄ちゃん。小さな声でミ~ミ~鳴いて甘えてきます。いつも誰かのそばにいたいみたい。ショボ~ンとした表情ですが、遊ぶ時は元気一杯!すごいジャンプ力です!子猫の遊んでいる姿って、見てて飽きませんね。

同盟バナー猫中動




動物 | trackback(0) | comment(5) |


<<シロとのお別れ | TOP | TNR活動のその後。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

昨日は、コメントをいただきありがとうございました!!
あの4匹の猫たちは愛護団体の方がすべてを引き受けてくださって。。。本当にありがたいです!

月子さんは、がんばっていらっしゃるのですね!
「お兄ちゃん」早くやさしい里親さんが見つかるといいですねえ~1!
私のブログでも里親さん探しのお手伝いしたいのですが、みなさんのようにバナ-を貼るとかができないのです(技術的に。。)ごめんなさい。。。
「お兄ちゃん」に早くやさしい里親さんが見つかりますように願っています!!!

2007/05/17 22:16 | ねこつかい [ 編集 ]


 

こちらでもご紹介しましょう。
つまり、先住猫がいるおうちはだめということですね?
一匹で飼うか、感染している猫さんかと一緒にということになりますね。
この子はいいとして、妊娠中の猫さんがもしそうだとしたら、母親もキャリアで仔猫もキャリアの可能性がありますね。
ちょっとそちらも心配かな。

2007/05/17 23:41 | お狂 [ 編集 ]


ねこつかいさま 

ご訪問いただきありがとうございます!

お兄ちゃん、ものすごく性格のよい子なので、必ずよい里親さんが見つかると思うんです。
探す側の努力が必要ですが・・・。

ぜひこれからも見守ってくださいね。
よろしくお願いします。

2007/05/18 17:17 | 月子 [ 編集 ]


お狂さま 

いつもありがとうございます。そして、お狂さんのブログで紹介していただき、本当に感謝します!

お狂さんが弥七ちゃんに里親さんを探された時のことを改めて拝読し、勉強させていただきたいと思います。

本当にお兄ちゃんのことを大切にしてくれる里親さん、きっとどこかにいると思うのです。

探す側が工夫して、じっくりと見つけなければと思っています。

あと、妊娠していた女の子(お兄ちゃんの姉?妹?)、やはり今日もいませんでした。私もエイズの感染を心配しています。お兄ちゃんのいたところは、本当に不衛生なところでしたし・・・。

日本全国、こういう場所はたくさんあるんですよね。
こんなところに住まなくてはいけない猫さんがいなくなるよう何とかしたいですね。


 

2007/05/18 17:30 | 月子 [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/05/19 13:00 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://moonriver29.blog79.fc2.com/tb.php/114-1a632171

| TOP |

プロフィール

moonriver29

Author:moonriver29
ホテル等でピアノ演奏の仕事をしています。
猫と暮らすようになって4年。一緒に暮らすことでたくさんのことに気づき、自分の世界が広がりました。
暑いの苦手!ゆる~い(!?)ベジタリアンでもあります。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

星が見える名言集100

