--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/11/17 (Sat) 久々の外猫の保護<ミケちゃん>

迷い子猫と出会ってから、Iさんと私は気になりつつも行動に起こせずにいた、最近付き合いだした外猫の 不妊手術の為の保護を少しずつでもやっていこうと、決意を新たにした。
そして、先週。

Iさんのマンションから駅に向かうまでの道にある、レンタカー会社が駐車場として利用している空き地に住む外猫のうち ミケちゃんを保護!

ここには約2ヶ月あまり通い続けて様子を見ていたが、常に白ソックス親子と思われる猫3匹、ミケ(多分まだ子猫)、グレーの成猫?がいる。
私たちより先に、誰かが餌を置いている人もいる。
餌を入れるお皿からどの方か何となく分かっている。
また、近所のラーメン屋さんやお花屋さんもちらちら子猫の様子を見に来たりもしているようだ。
だけど、「餌をやらないで」の貼り紙も数枚貼られていたり、なかなかここにいる外猫とは関わり辛い感じがあった。

でも、この場所に子猫がいるということは、またこれからも増えていくということ。
そして、ミケがいる。
ミケ=ほぼメス→妊娠?

どの子でもいいけれど、まずはミケちゃんを。
ミケちゃんに決めた理由は他にもある。
常に涙と鼻水を垂らしていて、他の子よりも具合が悪そうだったのだ。

当日。
私たちがご飯を持っていくと、どこからともなく白ソックスとグレーのグーちゃんがやってくる。
その後少し送れてミケも。

みんなレンタカーの車体下、ご飯のお皿を置かれるのを待っている。
この子たちはどの子も私たちに体を触らせてはくれない。

白ソックスたちはこっちのお皿。
ミケちゃんはトラップの中のお皿・・・。

どうかうまく行きますように!!!

最初はグーちゃんがトラップに入リたがって(?!)、その度に別のお皿を鼻先に近づけたりで阻止。
今日はダメかもしれない?

ところが・・・・・。
ミケちゃん、他の子たちが別のお皿のご飯を食べ出したことで、一歩遅れてしまい、仕方なく思ったかどうか、残ったトラップの中のご飯に近づき・・・。

カシャンッ!

私たちの足元で、無事保護!

ミケちゃん、トラップの扉が閉まっても、鳴くこともなく、暴れることもなく。
トラップを覆っていたタオルの奥を覗くと何が起こったのかわからないのかキョトンとしてる様子。
今までの子にはないタイプ。

トラップを地面に置いて10分足らずで保護できました。

急いでIさん宅へ。
お風呂場の前にトラップを置いてしばらく静かにして様子を見てみるが、私が帰るまでの間一度もミケちゃんは鳴くことなし。
相当驚かせてしまった。そりゃそうよ、突然自分の知らない場所に連れてこられて怖いよね。
とりあえず、その晩はゆっくり休んでもらって(本猫にとってはとんでもないでしょうが)、翌日Iさんがいつもの動物病院へ連れて行ってくれました。


同盟バナーうさぎ中動





スポンサーサイト

動物 | trackback(0) | comment(2) |


<<ミケちゃんのその後 | TOP | 迷子の子猫との出会い>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

月子さんも次から次へと大変じゃなあ。
しかし、問題なく一回で捕獲できてよかった。
どうか、すんなりと終わってくれますように。
月子さん、頑張ってね。
風邪ひかないようにね。

2007/11/18 01:09 | お狂 [ 編集 ]


お狂さま 

ありがとうございます!
気を楽に持って(?)、今できることをやろうと思います。
それでなきゃ、とても気持ちが持たないので。

でも私は毎日暖かい家に帰ることができますが、外にいる子たちはこれからの季節、寒さと闘わなければならないんですよね。
それを考えると、もっと何とかしたい!と、気持ちばかりが焦ってしまいます。

2007/11/19 23:58 | 月子 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://moonriver29.blog79.fc2.com/tb.php/151-7711b750

| TOP |

プロフィール

moonriver29

Author:moonriver29
ホテル等でピアノ演奏の仕事をしています。
猫と暮らすようになって4年。一緒に暮らすことでたくさんのことに気づき、自分の世界が広がりました。
暑いの苦手!ゆる~い(!?)ベジタリアンでもあります。

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

星が見える名言集100

