--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/12/15 (Sat) ぶうちゃん、病院に行く

少し前からぶうちゃんが風邪っぽいので、先週、病院に連れて行ってきた。
寒さのせいか、常に鼻水と涙を流し、ちょっとだるそう。
食欲はあるのだが、食べたらすぐハウスに戻って眠ろうとする。

もともと肥満ぶりが気になってて、近々病院に健康診断に行きたいと思っていたところだった。
ぶうちゃんはエイズキャリアなので、ここまで症状が出ているとかなり心配。

ということで、以前保護する時に使ったキャリーを準備したのだが、中に入れるのがかなり大変だった。
なんだか以前よりぎゅうぎゅう!
やっぱり太ったよね~。

そして、何とかキャリーに押し込んで病院へ。ぶうちゃん、車の中でじっと静かにしている。ほんと、いい子!
そして、病院に着き、診察台に乗せ、体重を計ると・・・・・。

なんと9.9キロ!!

先生も看護士さんも、そして、私もビックリ!!
先生は、

たまにテレビ番組で家猫の肥満ぶりを紹介しているけれど、
外猫でここまで太った大きな猫は滅多にいない。
うちの病院に診察に来たことがある猫の中でも№1かも!

と。

顔や手の骨格も他の猫より大きいから、少し体重があってもやむを得ないのだけれど、
このままでは病気になってしまう。

そう、ぶうちゃんたちは近所の人たちの人気者なのです。私以外にも近所の方がご飯を与えて下さっています。
また、ぶうちゃんのハウスの近くには評判の和菓子屋さんがあり、そこに来るお客さんもぶうちゃんたちの姿を見つけるとついつい 近づいていく。
ぶうちゃんも人懐っこいので(一応安全な人かどうか見極めているようだが)、されるがまま。
そして、私が訪ねた時にはお皿には私が用意した以外のペレットなどが入れられていたり・・・。

幸い、血液検査の結果は、ほぼ問題なしだったのでよかったが(これもまた驚いたのだけれど)、
これから真剣にダイエットをしなければ!

何とか、他の餌やりさんとお話して、ご飯の量を減らしてあげてください。
それにしても、あなた、確かに愛嬌のある顔だわ~!
と先生。
ぶうちゃん、撫でられるがまま。でも、ちょっと不機嫌そうな顔をしてました。

でも、でも、笑っている場合じゃないよね。
これからどうやってダイエットさせよう・・・。
ぶうちゃんのお皿のご飯の量を減らしたところで、みいちゃんや小黒のお皿の分を食べてしまうのは今まで当たり前のことだったし。
常に食欲旺盛な子なので、難しいです。


20071215003056
いつも、むむむっって感じで通りを眺めています。


同盟バナー知っていますか白長動







未分類 | trackback(0) | comment(5) |


<<さよなら、ちいちゃん | TOP | 最近の小黒>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こりゃ、また。
普通では考えられないですね。
家猫さんでも、ダイエットするのは大変というのに、
野良猫さんとは!!
もうびっくりです。
それだけ猫さんに住みやすい地域ということなんでしょうけど。
またまた難問だ。

2007/12/16 01:52 | お狂 [ 編集 ]


お狂さま 

もう、体が重そうで、何とかしなきゃと思うのですが、どうしたものか!と。
このままでは本当に病気になってしまいますよね。
ぶうちゃんがいる場所は、本当に恵まれていると思います。
道路を越えたら・・・そうはいきませんもの。
ぶうちゃんの風邪の具合は今はすっかりよくなりました。
あとは何とかダイエットを考えなきゃ!

2007/12/21 02:31 | 月子 [ 編集 ]


 

お久しぶりです。。
ぶうちゃん、すごいですねえ~~~~!!
野良猫でこの体重はめずらしいですよね!

月子さん、私が1週間前に保護した子猫、血液検査の結果、エイズキャリアでした。。
まだ550グラムの小さな子なので陰転するかもしれないのですが、やっぱりショックでした。
里親募集するつもりですが。。。これからどうなるか。。。。
お兄ちゃん、元気ですか??
またおじゃまさせていただきますね。。

2007/12/29 00:42 | ねこつかい [ 編集 ]


ねこつかいさま 

お久しぶりです。メッセージありがとうございます。
ねこつかいさんもキャリアの子猫ちゃんを迎えたのですね。めちゃくちゃかわいい。だけど長毛で明らかに捨て猫っぽいですね。
うちのお兄ちゃんは元気です。元気すぎていつも福を怒らせてばかり。獣医さんにはダイエットするよう言われるし。よく食べ、よく寝て、とてもエイズキャリアとは思えません。
里親さんはやはりご縁だと思います。
万が一の時はお家で一緒に過ごすからという気持ちで、力を抜いて里親さんを探す、そんな感じがいいのではないでしょうか?
という我が家はすでにお兄ちゃんは立派な家族の一員になってしまいましたが・・・。

2007/12/31 00:28 | 月子 [ 編集 ]


ヤフーBB 

ヤフーBB http://www.yahoo.co.jp/ 日本最大のポータルサイト

2008/12/15 04:29 | ヤフーBB [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://moonriver29.blog79.fc2.com/tb.php/157-a38e1e1c

| TOP |

プロフィール

moonriver29

Author:moonriver29
ホテル等でピアノ演奏の仕事をしています。
猫と暮らすようになって4年。一緒に暮らすことでたくさんのことに気づき、自分の世界が広がりました。
暑いの苦手!ゆる~い(!?)ベジタリアンでもあります。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

星が見える名言集100

