--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/12/31 (Mon) さよなら、ちいちゃん

自宅から駅に向かうまでにある居酒屋さんがお世話していた
三毛猫ばあちゃん、ちいちゃんが天国へ旅立った。
昨日、居酒屋の女性がちょうど看板を出そうとしているところに出くわし、
ちいちゃんのことを聞いたのだ。

何となくそんな気がしていた。
お店の前を通っても、いつからかちいちゃんの姿を全く見なくなったから。
まさか亡くなってしまったの?
いやいや、寒くなったからお家の中に入れてもらっているのでは?

などと考え、それでも、大切にお世話されていることはお話を聞いてわかっていたので、
わざわざどうですか?なんて、 お店まで押しかけて聞きに行くのは止めようと決めていた。
でも、昨日はやっと偶然にその方と出会い、話を聞くことができたのだ。

ああ、やはりそうだったのね・・・・・。

聞くと、その女性とちいちゃんのことを立ち話をしたのは2ヶ月前。
あの日から数日後、急に食欲がなくなり、私がプレゼントしたお気に入りのはずの a/d缶も食べなくなり、心配になって家の中でお世話することにしたそう。
家の中では家事をする以外はほとんど膝に抱っこ。
ちいちゃんも離れると、鳴いてその方のことを呼び、ほとんど離れることなく過ごしたそう。
たまにミルクを飲むくらいで、ほとんど食べず。
最期の時を感じた時、もうお別れだね、そう声をかけ、膝の上で静かに息を引き取ったそう。

本当に静かに安らかに、息を引き取ったんですよ。

女性は続けて

あの子は今年の春、いつも一緒にいたお母さんを交通事故で亡くしてから、性格がコロッと変わり、 人に甘えることなど全くなかったのに、私に甘えてくるようになった。
本当にビックリするくらい変わりました。
ずっと一緒にいたお母さんがいなくなってすごく淋しくて、そういうこともあったんでしょうね。
もともとおばあちゃんだったけれど、一人になってしまったことでつらかったんでしょうねぇ。

そう、猫だって一緒に過ごせばどれだけ感受性が豊かであるかがわかる。
人間と同じように体温があって温かくて、喜怒哀楽の表現も豊か。
それは犬だって、牛や豚、鶏だって、皆同じだろう。

それにしても、どうして、命が消えることがこんなにも悲しいんだろう。
ちいちゃんとはほんの数ヶ月、それも見かけた時だけのお付き合いだった。
お世話している方がいることが分かって、じゃあ、私はもうこれ以上近づくことは止めよう、
そう思って、 会えたらなんだかラッキーな気分になる感じの距離。
それが、もう会えない。
命あるものはいつか尽きる。分かっていても、やっぱり淋しい。

ちいちゃん、これでもう大好きなお母さんとずっと一緒にいられるね。
今頃ベッタリお母さんに甘えているかな。
またいつか会えたらいいなあ、なんて。
ちいちゃん、どうぞ安らかに。


同盟バナー緑枠動画


スポンサーサイト

動物 | trackback(0) | comment(2) |


<<みいちゃんも風邪ひいちゃった | TOP | ぶうちゃん、病院に行く>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

きちんと見取られて、それでもよかったですよね。
生きていたことを誰かがおぼえていてくれる。
そういう存在でしたもんね。
きっと月子さんの活動を見守っていてくれますよね。
頑張れ!!

2008/01/03 22:58 | お狂 [ 編集 ]


お狂さま 

ありがとうございます。
ちいちゃんとの付き合いはそんなに長くはなかったけれど、いつもちいちゃんがいた場所を通ると、いつもいつも思い出しますね。
姿はもう見ることができないけれど、そこを通ると、ふっとちいちゃんを感じてしまいます。

2008/01/05 02:47 | 月子 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://moonriver29.blog79.fc2.com/tb.php/159-d791b4a6

| TOP |

プロフィール

moonriver29

Author:moonriver29
ホテル等でピアノ演奏の仕事をしています。
猫と暮らすようになって4年。一緒に暮らすことでたくさんのことに気づき、自分の世界が広がりました。
暑いの苦手!ゆる~い(!?)ベジタリアンでもあります。

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

星が見える名言集100

